井の中の蛙、海外をただ観る

主にイギリスドラマ。映画も好きです。ドラマで得た海外の知識、調べた小ネタなど。

doctor who s9e7

『The Zygon Invasion』-Peter Harness

"Truth or Consequences"

 

ネタバレ

ーーーーーー

ザイゴン再登場

シーズン7で10代目ドクターと11代目ドクターが共演した

「The Day of the Doctor」

そこで出て来たエイリアン、ザイゴンの再登場です。

でか頭の二足歩行の爬虫類みたいなエイリアンで

人間に姿を変えることが出来ます。

前に出て来た時、地球人との間に協定が結ばれ

地球人に姿を変えて地球の風習にならって生活する

という条件付きで地球人と共存してます。

 

In this case, a large percentage of the population of the UK.

今となっては英国人の人口の大半がザイゴンよ

全く驚きませんね。

そうじゃないかと思ってました。

 

ザイゴンは基本的に平和主義のエイリアンですが

それでも長い間、他の生物のふりをして生きろと言われたら

不満が溜まるのも至極当然でしょう。

次第にザイゴンの中から過激分子が生まれ始め、

彼らが革命を起こそうとしているという話です。

 

革命家たちの描写は明らかにISISを意識していて、

まさに風刺を模ったストーリーですね。

 

興味深い防衛手段

ザイゴンの革命のやり方は街中で爆発を起こしたりはしません。

それ以上に卑劣で巧妙です。

爆破テロ以上に卑劣なやり方があるのかと疑問に思いますが、

あったんですね。

 

彼らは自分たちを攻撃してこようとした人間の

家族や大事な人に姿を変えて、その愛情に訴えかけ、

相手を手篭めにしたところで殺します。

ドクター曰く

Well, that's interesting.
これは興味深い

私は吐き気がします。

しかも死体は人間ともわからないような、

ただの繊維の塊に。

 

ナイストリック!完全に騙された。

しかし、これはただの防衛手段。

彼らはさらに確実な方法で、

着実に地球を侵略して来ます。

 

クララとジャックはロンドンの地下で

サイゴンのものと思われる大量の繭を発見。

クララはすぐさま繭を燃やし尽くそうとします。

急な判断に止めようとするジャック。

しかし、その繭の中にはクララの身体が。

ジャックは悟ります。

繭の中にいるのこそ本物の人間で、

目の前にいるクララがザイゴンなのだと。

 

ドクター・フーを観て長いので、

もうちょっとやそっとのトリックでは驚きませんが

久々に気持ちよく騙されました。

どうしたんでしょう。疲れていたんでしょうか。

 

結局、UNITはクララザイゴンに乗っ取られ、

最後はドクターの乗っている飛行機が

ミサイルにロックオンされます。

さて、次回ドクターはそこからどう逃げ出すのか?