井の中の蛙、海外をただ観る

主にイギリスドラマ。映画も好きです。ドラマで得た海外の知識、調べた小ネタなど。

ブートストラップ・パラドックス

ドクター・フーのシーズン9エピソード3,4で出てきた、

ブートストラップ・パラドックス

 

"Google it."とドクターが言っていたので、

言われた通りにググって見ました。

 

ーDOCTOR

So there's this man. He has a time machine. Up and down history he goes, zip zip zip zip zip, getting into scrapes. Another thing he has is a passion for the works of Ludwig van Beethoven.

こんな男がいた。タイムマシンを持った男だ。過去へ未来へ歴史を行き来し、至る所でやっかいになっていた。また、彼はベートーベンの熱狂的ファンでもあった。

And one day he thinks, what's the point of having a time machine if you don't get to meet your heroes?

ある日彼は思った。自分の英雄に会いに行かずに、一体何の為にタイムマシンを持っているんだ。

So off he goes to eighteenth century Germany. But he can't find Beethoven anywhere. No one's heard of him, not even his family have any idea who the time traveller is talking about. Beethoven literally doesn't exist.

そして彼は18世紀のドイツへ向かった。しかし、彼は結局のところ、ベートーベンを見つけ出すことはできなかった。誰も彼のことを聞いたことがなかったし、彼の家族ですら、そのタイムトラベラーが誰のことを話しているのかわからなかった。ベートーベンは、まさしく存在していなかったのだ。

This didn't happen, by the way. I've met Beethoven. Nice chap. Very intense. Loved an arm-wrestle.

まあ、こんなことは起こってないけどね。僕はベートーベンに会ったし。いい奴だったよ。熱狂的で。腕相撲が好きだった。

No, this is called the Bootstrap Paradox. Google it.

とにかく、これをブートストラップ・パラドックスと言う。ググってくれ。

The time traveller panics.He can't bear the thought of a world without the music of Beethoven. Luckily he'd brought all of his Beethoven sheet music for Ludwig to sign. So he copies out all the concertos, and the symphonies and he gets them published. He becomes Beethoven. And history continues with barely a feather ruffled.

そのタイムトラベラーはパニックになった。彼はベートーベンの音楽がない世界など考えるに耐えなかった。幸運なことに、彼はサインを貰おうと思って、ベートーベンの全ての楽譜を買っていた。そこで彼はその協奏曲も交響曲も全てを写し、発表させた。彼がベートーベンになったのだ。こうして、僅かな波が立っただけで、歴史は変わらずに続く。

But my question is this. Who put those notes and phrases together? Who really composed Beethoven's Fifth?

しかし、ここで僕の疑問はこうだ。誰がその音色と楽句を組み合わせたのか。誰が交響曲第5番を作ったのか。

 

 

 ブートストラップ・パラドックス

結構有名なパラドックスだそうです。

 

ブートストラップというのは、

底の高い靴の後ろに着いている、

履くときに指を引っ掛けるストラップのことです。

「そのストラップを自分でつまんで、自分を持ち上げることができるか?」

というジョークがこのパラドックスの起源だそうです。

 

自動実行のパラドックスとも呼ばれ、基本概念としては

「未来に在る"もの"を過去に持ってきたとしたら、その"もの"は存在することが出来ない。」

何のこっちゃですね。

 

例えば、タイムトラベラーの兄弟が飛行機の設計図を持って、

飛行機が出来る直前の時代の過去へ行き、

自分たちはライト兄弟だと名乗って飛行機を作ってしまう。

ライト兄弟の名前も飛行機も歴史上には存在するが、実際のライト兄弟は存在しなくなる。

その場合、結局飛行機は誰か作ったのか?

 

こんな例はいくらでも挙げられますが、

確かにパラドックス特有のあの腑に落ちない感じは残るものの、

本質が掴めた気にはなりませんよね。

結局、その"もの"は存在出来ない、って何?

 

そう思ったので、英語wikipediaで調べて見ました。

ブートストラップ・パラドックスについての記事はなかったものの、

似たようなCausal loop(因果のループ?)の記事は出てきました。

A causal loop in the context of time travel or the causal structure of spacetime, is a sequence of events (actions, information, objects, people)in which an event is among the causes of another event, which in turn is among the causes of the first-mentioned event.Such causally-looped events then exist in spacetime, but their origin cannot be determined.

 

タイムトラベラーの文脈や時空の因果構造で語られる"因果のループ"とは、ある出来事の中で起こる一連の出来事(行動、情報、物、人物)が別の出来事によって引き起こされてしまうことで、今度はそれが一連の出来事の原因となってしまうこと。結果、因果のループに陥った出来事自体は存在するものの、その起源については決定出来ない。

  

つまり上で言っている"もの"というのは、

それに付随する記録や知識や人物などを全て含めた"もの"という意味でしょうか。

ここでは"events(出来事)"と書かれていますね。

 

 そして、その"もの"が引き起こされる原因が変わってしまったら、

"もの"の実際の起源は失われることとなり、

もやは元の"もの"は存在していないに等しい。

ということでしょうか?

 

わかったような、わからないような、、、。

まあ、パラドックスなんて素人があまり深く考えるものじゃないですね。結局。